この生命力見て!

koshiji2007-06-13

お天気ー晴れ、今日も暑い。
右の写真、なんだかわかります?胡桃の新芽です。今日、花壇の草取りをしていて見つけました。近くに胡桃の木はないので、たぶんカラスの仕業かな?*(^_-)*?と思います。カラスが胡桃を割るために空から落としたものが跳ねて花壇に入り、一冬を過ごして芽吹いたのでしょう。花壇には栗も芽吹いていたり、昨年の花のこぼれ種で芽が出てたり、「植物ってすごいな」って感じました。下左の写真は「タラの木」です。たらの芽は小さいのにこの時期になると葉が大きく開いてすごく立派になります。素晴らしい生命力!\(^o^)/ ギガンジュウムの球体は不思議の塊・・・でしょう?
     
午後から「さくら会」(地区の75歳以上の方を対象に月一回開くお楽しみ会)のお手伝いに行って来ました。今日はお琴、三味線、尺八の先生が来て、演奏を聞かせてくれたり、一緒に懐かしい歌を歌ったりと皆さん楽しそうでした。お琴の先生が「ごぜうた」を歌うとお年よりは感激しているようでした。ここの地区も高齢化が進んでいますので、お年寄りが元気で居てくれるよう工夫していく事が、地域社会にとってとても大事な問題です。