被害拡大のため

枝豆の被害拡大。今日は一番早い苗の葉っぱをかなり食べられました。みんな(周りの畑の人)の推測では「ウサギだろう」と言う事になり、回りにネットを張ることにしました。「自家用の枝豆ごときに、ここまでするか?」「そうだよね、計算したらマイナスかも?」とか何とか言いながらの作業(^_-)-☆ 最近、食の安全を考えさせられますよね。中国産のものからよくないものが検出されたり、原料を偽ったり・・・。なのでこれもありかな?(^_^)?自分ので作れるものは自分で!越路の自給自足生活のモットウです。畑の周りは林に草むらもあり、ウサギや狸のすみかになりますもんね。

   
お天気ー晴れ、夕方から雨。かなり強く降りました。
写真下左、越路の看板の下に咲いたラベンダー。写真右、駐車場脇のマタタビの花、香りもいいです。