水撒き

koshiji2014-06-04

晴れ(午後には強い風)
今日も暑い一日。
暑さが続き地温が上がってきたせいか、さわやかな暑さからべとべとの暑さへ変わってきたように思います。
今日は午後から強い風が吹いて、畑は益々乾いていきます。というわけで昨日から水撒きをしています。
夏野菜はもとよりサトイモやトウモロコシ、ネギ、お花にも(^_^)v 
用水から軽トラに積んだタンクに水をくみホースで撒くのですが、水を撒く瞬間、土ぼこりがフワァーと立って・・・乾いているんですね。
乾いていると草も出てこないんですよ。水の力ってすごいですよね。
田植えから2週間、稲はしっかり根を張り、今日の強い風にも耐えていました。

私はジャガイモの土寄せ

畑のわきの林の中に咲いていたフタリシズカと桑の実(熟すと黒くなります)です。