黒豆煮

koshiji2008-12-05

曇りのち雨。
南よりの風が吹き暖かい朝でしたが、昼前から雨が降り始め気温も下がってきました。予報では明日から雪マークが出ています。この雨が雪になるのかな?
私は今年、食料自給率を少しでも上げようと黒豆と青豆を作りました。10月中に収穫、乾燥して保管してあります。その黒豆を5合程今日煮てみました。昨日のうちに豆を洗って、水に浸しておき、今朝圧力鍋で20分煮て、蓋を取って味(黒砂糖、醤油)を入れまた20分程煮て出来上がり\(^o^)/  やわらかくて美味しくできましたよ。ちょっと量が多かったので近所へもお裾分け。
6月上旬に種を蒔いて半年! やっと口に入りました。作るのは手がかかりませんが、秋の収穫は、刈り取り、豆落し、天日干しとかなりの時間がかかり大変でした。でも一度も消毒をしないで作れたので「安全」は保証付き!! お正月の黒豆は豆から自家製です。今度は青豆で昨日主人たちが研修会で習ってきた「豆ドレッシング」を作ろうと思っています。