研修会最終日

koshiji2008-12-04

2日目の今日も快晴!今日も朝から机に座ってマネージメントとコーディネイトについての講義。それから本日メインの地域食材を使った基礎調理方法の実地研修。でも私は普段料理をしないので人がしているのを見学。でも結構皆さんの手際の良さには感心でした。料理には加わらなくても食事は参加。大変おいしくいただきました。ちなみにメニューは地元きのこを使ったジャンボハンバーグ、車ふに県産地鶏のつくねをはさんだはさみ揚げ、地元が今年開発した食材の美雪ますのホイル焼き、そして地場産大豆を使った大豆ドレッシングをかけてのサラダです。もちろんごはんはコシヒカリ。どれもおいしかったですが大豆ドレッシングは好評でした。食後には湯沢温泉旅館の井仙のオーナーから広域観光についてのお話を聞き修了です。2日間の研修会はためになることだらけで逆に帰ってきてから頭の中は空洞化現象。久しぶりの長丁場の研修会で疲れたが感想です。
(宿のおやじでした)