ヤーコン収穫

koshiji2010-11-08

晴れのち曇り。
お天気3日目。秋になってお天気が続くのは久しぶり。
ヤーコンの収穫です。写真にあるように今年は細くて収量は激減。原因は?気候?? しかないかな(ーー;) 茎はいつもどおり大きく成長していたのですが、芋が大きくなりませんでした。こんな年もあるんでしょう。大切に使います。
今日は午前中「魚沼産コシヒカリ米粉」を使ったピザとロールケーキの料理講習会がありました。魚沼産コシヒカリといったらお米のトップブランド、でも今はなかなか売れず厳しい状況です。少しでも消費量を増やそうと米粉料理の普及に県も農協も一生懸命です。いろいろな料理があるのですが今回は若い人向けのメニューに挑戦です。写真下は上手に出来た班のピザとロールケーキです。