荒れ空

koshiji2010-11-10

曇り時々雨。
時折強風が吹き寒い一日でした。
先日もいだ柿がコンテナに3つ。例年の半分以下の収量です。このうち200個くらいを干し柿にして(昨年は400個)保存します。昨日から始めて今日150個つるしました。柿の皮剥きはおばあちゃんに頼みます。剥いた柿はタコ糸で結び、熱湯に1分くらいつけてから干すとカビが出ません。残りは焼酎でさわします。今週末のお客様には召しあがっていただけそうです。
今日業務用品の展示会があり湯沢へ行ってきました。食品を中心に食器や調理器具も出ている大々的なものです。こんなに大々的な展示会は久しぶりだったのでびっくりすることがいっぱい\(^o^)/
その1つが「妙高ゆきエビ(写真下)」妙高市の山の中で屋内型エビ養殖システムで育てた純国産エビだそうです。臭みが無くて評判は上々とのこと、話題性もありますね。越路でも使ってみるかな???
2つめが冷凍お寿司・・・・冷凍なんてと思ってはいけません、美味しかったんです。お稲荷さんから太巻き、細まき、その他かわり巻きまで種類も豊富。びっくりでした。
次がスイーツ、小松菜のロールケーキにはなんと小松菜のジャムが入っているそうです。トウモロコシや人参のロールケーキもあって。ほかにも「えっ!こんなのまで」と思うような商品がいっぱい!! 日本の技術ってすごいですね。 でも越路のご飯は今まで通り・・・・越路の野菜とお米で作る手づくりご飯です。