もてなし産品ツアー報告1回目

koshiji2010-07-06

曇り空の天気のはずが晴れ間の多いむし暑い1日でした。
県振興局主催の「南魚沼地域もてなし産品ツアー」の研修会に朝から参加してきました。
総勢36名バスで移動です。
かぐら南蛮ほ場→五郎丸食品のエリンギ→JA魚沼みなみ特産センターのコシヒカリ出荷場→飯筭農園の雪むろ→昼食場所の八つ峰養魚場で美雪ますなど養魚池を視察してきました。
かぐら南蛮ほ場と我が宿でも使っています五郎丸食品のエリンギ工場は近くなので見慣れていますがそれ以外は初めての場所ばかり。
JA魚沼みなみのお米出荷場はお中元時期でもあり、かなりのお米を出荷用に袋詰め作業していました。精米作業から箱詰めまでが機械作業で我が宿でお客様に送るお米の手作業とはスケールの違いを感じさせてもらいました。皮肉なことに帰ってから私も今日はお中元用に頼まれていたお米の出荷作業をしました。
飯筭農園雪むろのレポートは後日報告します。 (宿のおやじ)

五郎丸食品のエリンギ               

   
JA魚沼みなみ