もてなし産品ツアー報告2回目

koshiji2010-07-08

晴れ。
梅雨の晴れ間、一日雨無しは久しぶり。
もてなし産品ツアー報告2回目です(主人が参加したのですが・・・話を聞いて私が書きます。)
写真は飯塚農園の雪室(ユキムロ)です。大きな倉庫の半分ほどに雪がびっしり詰められていて、その冷気でさまざまな野菜を保存しています。雪室貯蔵と言う付加価値をつけて飯塚農園で採れた米、人参、ジャガイモなどを販売しているそうです。畑30ヘクタール、米?ヘクタールの経営規模とか。私は飯徐ュ農園というとスイカしか知らなかったので、主人の話を聞いて驚きました。農家の雪利用方としてすばらしいと感心しました。私たちもスキーだけでなくもっと雪を利用するべきですね。
写真下は八ツ峰養魚場の「美雪マス(手前の魚)」です。八ツ峰養魚場は八海山(写真左の奥の山が八海山です)の麓にあり、母ニジマスと父アメマスから生まれた美雪マスを養殖しています。お昼は美雪マスのお弁当を頂いたそうです。お刺身も味噌漬けも美味だったとか・・・・・私も食べたい!!

   
今日は雨の心配がなかったので、午前中に野菜の消毒を済ませました。この時期は空を見ながらの管理作業です。