「天地人」放映まで19日

koshiji2008-12-16

晴れ。
今日もあったかかった・・・・12月とは思えません。
観光協会の研修会で「天地人、市内ゆかりの地と人物」がありました。講師は、天地人推進事務局の小林さんがいらしてくれました(写真左の方)
大河ドラマ天地人」の放映(1/4夜8時〜初回は75分)まで19日、南魚沼市民は期待でワクワクです。
主人公の直江兼次と兼次の主君上杉景勝の生誕地ですから・・・この南魚沼市の環境が二人の精神を育てた事がこの物語の源だそうです。講師の小林さんもその辺のところを重点的にお話してくれました。
「天」とは天の恵、時・・・敵に攻められた時、雪が彼らを助けてくれた。雲洞庵で景勝と兼次を育てる師に出会う。
「地」とは地の利・・・山城としての坂戸山、交通の便としての魚野川。
「人」とは人の和・・・景勝との和、上杉家としての和、領民の和。
この地が越後の歴史上重要な地であることなど今まで知らないでいた私・・・恥かしいです  これを機に少し勉強したいです。
天地人のキャッチフレーズは「愛をかかげよ」
親子愛、主従愛、夫婦愛、と様々な愛を描く大河ドラマ天地人」を皆さんも是非見て下さい、お願いします。

詳しくは南魚沼市のHP「愛・天地人博南魚沼」を見て下さい。