新しい年の始まり

新年となりました。

12月31日にお客さまと年越しそばを食べ、「何杯目?」「8杯?すごい!!」と笑いあい、元旦は手作りの小鉢の数々(地元産黒豆煮とか越路のさつま芋で作った栗きんとん、自家製もち豚のハム…などなど)をおせち風にワンプレートにしたものや、越路のおもちのお雑煮を食べて…お馴染みの雰囲気の中、雪がない分、私達にもお客様にも、例年より少しだけゆっくり時が流れていました。

そんな中、地震が。

幸いなことに、廊下の絵が傾いたくらいで特に被害もなく、スキー場も一旦ゴンドラやリフトが停止したものの、通常営業いたしております。

しかし、石川県はもちろん、同じ新潟県の中でもまだまだ辛い思いをされている方が多いこと、暖冬とはいえ、被災された方々には厳しい寒さであるだろうと思います。お見舞いとともに、皆の平穏な時間が戻ることを祈るばかりです。

多くのお客様、関係者各位の皆さま、ご心配下さりありがとうございました。

ご予約頂いておりましたお客様にもご心配をおかけいたしました。

多くの温かいお気持ちをお寄せいただきましたこと、この場を借りまして御礼申し上げます。また、気にしてこのブログを見てくださった方にも。ありがとうざいます。

1日以降は特に揺れを感じることもなく過ごしております。ご安心ください。

 

雪に関しては、、、

道路ばかりではなく、ゲレンデももう雪が少なく、ギリギリ営業できているような状態です。一昨日の雨をうけまして越路では、週末ご予約の全てのお客様にご連絡をいれました。キャンセル料がかからないにも関わらず「ご飯食べたいから行きます」という声に励まされ、元気を出しました。こんな状況の中、来ていただける方がいることに心からの感謝を。そして酒。

定番酒以外にも。

酒も食事の大切なピースです。

私の師匠(笑)の酒屋さんへ。県内の酒蔵での被害の大きさを聞きました。出荷予定の酒がほとんど割れた所もあるとのこと。食事会の時に好んで仕入れさせて頂いている阿部酒造さんは他人事とは思えず。昨年冬に越路で人気だった「あべのユズ」を、佐渡の「北雪」は応援の意味をこめて、これを機にと初仕入れしました。お客様からの貴重な感想は今後の仕入れに生かしていきます!!!

湯沢のみつまた、田代など、湯沢に行ったお客様からは、雪は少ないけど、雪質もよくて気持ちよく滑れた、というような感想でした。初日は湯沢で滑ってから、、もアリかと思います。

 

六日町のムイカスノーリゾート写真もらいました!

イカスノーリゾート1/5朝  圧雪車が入って気持ちよさそうです!お子様が小さい方は湯沢よりこちらがいいかもしれません。参考までに。