読書にはまってます

koshiji2006-12-15

11月ごろから読み始めた山崎豊子の「沈まぬ太陽」にはまってます。今、3巻に入ったところで夢中(^^♪♪♪お昼や寝る前にいつもはテレビを見ていたのですがこの頃は本を開いています。こんな事久しぶり・・・本は娘が「お母さん、これ面白いよ」と言って貸してくれます(本は大体娘に進められて読みます)本を読みながらドキドキ、ハラハラするなんてすごい!楽しいです(でもこの本の内容は重たい)12月も半分終わってもうすっかり準備も終わった???ところが最後の詰めがなかなか・・・大根のからし漬けをしたり、白菜漬けの下準備もあったり、観葉植物を窓辺の所定の位置に置いたり、更衣ルームの掃除をしたり・・・・細かい仕事が山のよう!!(^^)!!(写真 新潟は毎日こんな空です)
 
夜7時から観光協会で接客の研修会(写真)があり、私も参加してきました。挨拶の実施練習、クレームの対処方法にスタッフ同士のコミニュケーションの大切さなど1時間位のお話でした。講師はこころ号の南雲さん。経験を交えた分かりやすいお話でした。お客様を迎える心構えが一番大切で宿の良し悪しはスタッフの心遣いが決め手かなと感じました。