畑の野菜です

koshiji2006-12-16

明日は寒冷前線が通過して冬型の気圧配置になり、雨から雪になるとか。そこで天気のいい今のうちにと思い畑を回ってきました。もう取り込む野菜は無いのですが、秋野菜が一旦は雪の下(12月3日に30センチほど積もった)になりながらもまた伸びていました。特にアスパラ菜は黄色い花を咲かせていましたし、水菜も元気でした。レタスにカブもあって・・・(写真)アスパラ菜の花はきれいだったので、野の花館へ届けました(もちろん飾る為)ついでに田んぼの畦でタンポポヒメジョオンも探して。

越路の名物「ポテトチップ」作りです。昨日のうちにジャガイモをスライスして水にさらし、今日茹でて揚げました。おばあちゃんと二人で一日がかりです。美味しいポテトチップが出来ましたよ。お楽しみに\(^o^)/