集めてみました

koshiji2009-12-13

曇り。
どんよりの一日。
予報では明日からは雪模様(^_^)v
雪の下になる前にというわけでお花を集めてきました。
黄色い菜の花はアスパラ菜、白い寒菊、赤い実は南天、さざんかの花、カモミールの蕾も。雪が降るとお花は貴重品です。咲いているお花は飾ってあげたいですね。
花を切りに行ってカマキリの巣(写真下左)を見つけました。地面から150センチ位のところにありました。
カマキリの巣が高いと大雪、低いと小雪という説があるのですが、それから言うと今年はまあまあ降るのかな??降るといいなー(^_-)-☆
いよいよ降るということで春菊とアスパラ菜を摘んできました。