雪がちらちら

koshiji2006-12-04

昨日から今日にかけても雪が降って、積雪は30センチほどになりました。今日は食誰(食生活推進委員会)の研修会で「魚沼の郷土料理を作る」が塩沢の公民館であり、参加してきました。私達は六日町の「芋ぼた餅」大和町の「おぼろどうふ」湯沢町の「煮なます」を作って試食してきました。塩沢と3つの町は同じ南魚沼で気候も生活習慣も変わらないと思うのに、私は芋ぼた餅と煮なますは初めて食べました。六日町も湯沢町もほんの少ししか離れていないのに・・・・郷土料理は派手さはないけど家にある季節の野菜を使い、いつもと少し目先を変えておいしく食べる工夫があってすばらしいですね。越路の献立にも時々取り入れていこうと思っています。今日の昼は時々日がさしたりしていましたが夕方にはまた雪がちらちら(^_-)-☆写真は初雪の積もった越路です。明日も積もってるかな??