グリーン・ツーリズム研修会

今日は市のグリーンツーリズムの研修会があり、参加してきました。今回の目的は冬のお客様にスキー以外の観光や体験を案内する為の講習です。9時に役場に集合して大型バスに乗り、南魚沼市を中心に9箇所ほどの施設をを駆け足で回りました。バスの中では「新潟観光カリスマのバスガイド、南雲友美さん」から実際の案内の方法などを見せていただき、案内の要領や気をつけることを教えてもらいます。私は「こころ号」を通して南雲さんと知り合いですが、一度彼女のバスに乗ってみたかったので今日はとっても楽しみでした。南雲さんのガイドぶりはさすがプロ!!私達乗客の心をつかみ、バスの中の雰囲気を和ませ、あっと言う間にバスの中は南雲ペース(^_-)-☆。若いのにお客様に対する心ずかいには感心しました。南雲さんお疲れ様。私は地元なのに知らないところもあって・・・有意義な一日でした。
   
写真は左上から八海山(六日町トミオカホワイト美術館より)、駒ケ岳(大和町越後ワイナリーより)、巻機山(塩沢町牧之記念館より)、巻機山の夕焼け(塩沢つむぎ記念館より)