昨日の続き

koshiji2006-12-12

写真は昨日訪れた「塩沢つむぎ記念館」の館長さんです。館長さんは機屋さんで塩沢の織物の事なら何でも知っています。昨日も原材料から製品になるまでの見本を揃えて、熱っぽく語ってくださいました。1200年の歴史を持つ塩沢町の織物をすごーく愛しているんだなーと私は感じました。短い時間にいっぱいの事を伝えようとの熱弁がとっても素敵で、かっこよっかったです。最近自分の仕事をあんなに熱っぽく語る人に会ったことありませんでした。塩沢に生まれたのに私は1200年も歴史のある塩沢織物の事全然知らなくて・・・・少々恥ずかしい気持ちです。これから少しづつでも勉強したいと思いました。お話しの後「つむぎ小路」を案内していただきました。「つむぎ小路」は、昔からの機屋さんが並んでいる小路で「へぇー、塩沢にこんなに歴史を感じ、趣のある場所があったなんて・・・」新発見(^_-)vv 近くの方、ぜひ「つむぎ記念館とつむぎ小路」行ってみてください。オススメです。