こころ号に乗ったよ

koshiji2010-06-21

晴れのち雨のち曇り。
午後になるとにわか雨が。
今日は舞子菜の花会でこころ号に乗ってきました。もちろんバスガイドはなぐも友美さん。今日の午前のコースは超満員(半分は私たち)諏訪社、野の花館、牧之通りを回るコースで特別目新しいところではないのですが、大型観光バスに乗って美人のガイドさんがいて・・・・普段は車で通り過ぎる町中をのんびり歩いていると、よその町を歩いているような錯覚を覚えました。特に牧之通りはガイドさんに教えてもらわなければ気がつかないことがあったりして・・・バスを降りたらもちろん皆でランチ!!おしゃべりしながら美味しいご飯をいただいて、のんびり、ゆったりのいい時間でした。
写真右  青木酒造の看板・江戸時代のものだそうです。
写真下左  野の花館の外山先生が最近書いたばかりの絵です(花の名前忘れました(ーー;))野の花館には季節の花がいっぱい飾られていて、中でも驚いたのはどくだみ!  どくだみもこんな風に飾ってもらったら幸せだねと思いました。
写真下右  通りの中ほどに年ごとの最高積雪値が書かれた柱があります。S58年は3.7メートルまで積もりました。