寒ーいのに頑張っちゃった

koshiji2006-12-10

朝から冷たい雨、山は雪のようです。寒いけど越路は今日も大掃除。今日は客室の換気扇や照明器具の掃除と点検、乾燥室、スキールーム、玄関周りの掃除とみんなで手分けしての作業です。私はその前に畑に残しておいた大根を取ってきて洗いました。先日の雪が消えて大根がすっかり顔を出していました。大根は雪に合わせるといっそう甘味が増して美味しくなるので、いつも少し畑に残しておくのです。掃除が一段落着いたところで、上村さんと二人で大根100キロほどを「からし漬け」のための生漬けにしました。(写真)3〜4日したら本漬けします。
ところで昨日のテレビ番組で「人間は野生で生きるのは30年くらい」だと言っていたそうです。「30以後はおまけ」私ももうずいぶんおまけを生きてしまったけど、そんなふうに言われると・・・へぇー!フフフ!「おまけの人生か」 何か出来そうな気分になりませんか?なりますよね。さーて、明日から・・・・(^^♪♪♪