塩沢の織物

koshiji2010-04-30

晴れ時々曇り。
風にふかれて桜の花びらがひらひらと散り始めています。
毎日お天気の話ばかりですが、春のお日様はとってもうれしいです。
冬の間、雪に閉ざされ、晴天率も低いので、春になって明るい日差しがさし、ポカポカとしてくると気持ちがうきうきして開放感と気力がわいてくるのを感じます。雪国の人にとって春は特別なんです(^_-)-☆♪♪♪
てなわけで、朝の気持ちいい空気の中、明日からのお客様に使うコゴメとフキノトウを採ってきました。今年は寒かったので他の山菜は自分でそろえるのは難しいかな?? 明日産直に行ってみようかと思っています。

今日の写真は湯沢町の「こころ号」のバスガイド南雲友美さん(最近はテレビにもよく出て活躍中です)と、塩沢の織物を使って作品を製作している宮田さんです。
宮田さんは塩沢の織物が大好きで、端切れを使いいろいろな作品を作っている方です。
今度この連休から牧之通りのお店で作品を販売することになり、南雲さんにも作品を見てもらい、塩沢の織物のよさをアピールしていただこうと言うことでこのツーショットになったわけです。
GWには牧之通りではさまざまなイベントが予定されていますので是非、足をお運びくださいませ。そして是非宮田さんの作品もご覧下さい。