郷土料理作り

koshiji2006-12-19

午前中、南魚沼市の食推で郷土料理を作る作業に参加してきました。私は魚沼の郷土料理を作るとしか聞いていなかったので、内容を把握しないまま出かけていきました。塩沢公民館の調理室には湯沢町大和町、六日町の各食推の方も来ていてメニューを分担しての作業でした。出来上がったものは写真のようにちゃんとお膳に盛り付けられて写真撮影していました。市で使う写真だとか??(よくわかっていない私)それにしてもたくさんの種類の料理が並び・・びっくり! 最近はよく郷土料理が取り上げられますが、地区ごとに少しづつ作り方や材料が異なるので今回のように広い地区から集まるといろいろな意見があって楽しいです。(自分がいかに何も知らないか思い知らされます)

   AM8:30舞子の空です