「新米」炊きました

koshiji2009-09-21

晴れ。
今日は気温が上がり、暑いくらいの一日でした。
朝は冷え込みましたが青い空が広がり、絶好の行楽日和(^^♪♪♪♪
越路にお泊りのお客様もいつもより早めの出発をするお客様がほとんどでした。これから天地人ゆかりの地を巡る方、日本海に向かう方、スカイラインに行く方など、それぞれに目的地に向かわれました。
今日は越路の前の道路も冬並みの交通量です。それもほとんどが県外ナンバーで・・・・連休中日ですものね。
越路では昨日の夕食に「新米」を炊きました。といっても越路の稲刈りはまだですから、稲刈りを始めて米ができた知り合いから30キロだけ譲ってもらったのです。この時期に米どころへ来るお客様に「せっかくだから「新米」を食べていただきたいね」と主人と相談して知り合いに当たったところ、分けていただける事になったというわけです。お客様もとっても喜んでくださいました。私達ももちろん食べましたよ(^_-)-☆美味しかった!!・・・でもお客様が帰られたらまだ古米があるので・・・・・・
この時間、高速道路が渋滞しているようですが、皆さん順調に帰られたでしょうか?お疲れ様でした。このたびはご利用有難うございました。機会がありましたらまた新潟へ、舞子へ、越路へお出かけ下さいませ。お待ちしています。
写真は家族で親戚に会いにこられたAさんご一家。久しぶりの新潟とか、楽しんでお帰り下さいませ。またのお越しをお待ちしています。