十五夜の餅

koshiji2009-09-15

曇りのち小雨。
最高気温23度10月上旬並みの一日だったとか。
今日は十五夜のお飾りをして、夕飯には餅を食べるのがこの辺の習慣です。お飾りはススキに季節の花、枝豆と里芋、丸めた餅。お灯明を灯して・・・・でも今晩は雨がシトシト・・・お月様は見えません(>_<)
我が家でも餅をつき(写真下)夕飯には餅を食べました。餅のこ(「こ」とは汁の意味)はナスと茗荷をたっぷり入れた具沢山の汁、出しは魚でとります。今日はたまたま娘夫婦が来ていたので賑やかに餅をいただきました。この辺では餅を煮てから汁に入れるのですが、関東育ちの主人は焼餅が基本・・・今も変わりません。
世の中いよいよ明日は鳩山内閣の誕生のニュースでいっぱいですね。政権が変わって地方も変わるかな??ちょっとでも明るい兆しが見えてくると嬉しいのですが(^_-)-☆