いきいきサロン

koshiji2009-09-10

曇り時々晴れ。
長袖でちょうどいい感じの一日。
毎月10日に地区の75歳以上のお年寄りが集まって、体操や工作をしたり、講和や歌を聞いたりしています。毎回数人のボランティアがお手伝いに行くのですが、私は今月が当番。
今日は三味線と民謡を歌ってくれるボランティアの方が来てくれます。私は40人分のおやつを買って、お湯を沸かし、座布団を並べて準備万端(^_-)-☆
お年よりは三味線に合わせて民謡を歌ったり、懐かしい歌を聴いたり、地元のお祝いの歌を聞いたりと約1時間楽しませていただきました。月に1回ですが村のお年寄りがいっしょにお茶を飲みおしゃべりするのはお年寄りにとって大事な時間です。これからも月1回ではありますがお手伝いして続けて行きたいと思っています。