さくら会

koshiji2013-09-10

晴れのち曇り。
午前中はいいお天気で、汗ばむほど。
庭できれいな蝶を見かけました。「わぁ!きれい!」と思わず叫びそう♪♪♪
今日は予定通り、朝から3人でジャガイモ掘りです。
もう芋ほりの時期としては遅いので、ツルは枯れ、中には芽が始まっている芋も(ー_ー)!!(もっと早くやりたかったのですが、雨降りが多くて畑の条件が合いませんでした)
自家用はキタアカリよりメークインがいっぱいです。
メークインはポテトチップを作るために作っています。どちらもまあまあの出来で、この冬もたっぷり召し上がっていただけます。
キタアカリ  メークイン  
  

「さくら会」
今日はボランティアで三味線と民謡を聞かせてくれるグループの方が来てくれました。
この方たちは毎年この時期に来てくださいますので、お年寄りも顔見知りです。今日は一通り予定していたものが終わった後、リクエストにも応えてくれて・・・佐渡おけさや塩沢トントン音頭、十日町小唄の時は踊れる人は輪になって踊る場面も・・・楽しいひと時でした。
ボランティアの皆さんありがとうございました。来年もよろしくお願いします。