南魚沼は真夏日

koshiji2010-05-06

晴れ。
もう春じゃない!今日は南魚沼市真夏日だったようです。つい先日までストーブが離せなかったのに・・・。
右の写真はセントレジャー舞子のトリプルリフト右のドルフィンコースです。薄っすらとピンク色に染まっているのがわかりますか?カタクリの花です。ここはコース一面にカタクリが群生しています。
日舞子の有志が集まってカタクリを踏み潰さないようにロープ張り作業をしたのです。GW前にしたかったのですが、雪消えが遅れ車が入らず昨日になった次第です。カタクリは種から芽を出して花をつけるまでに7年もかかる花ですので、咲いたお花は大切にして欲しいですね。主人や他の皆さんもこのところの暑さに汗だくでくい打ちやらロープ張りを頑張っていました。それにしてもこの暑さ、カタクリもビックリしているのではないでしょうか?
カタクリと一緒にキクザキイチゲも咲いています。  一緒に頑張った飯士山荘、とんや、ほりでーいんこばやしのおじさん達です

   

本日私は予定通り,ジャガイモ植え・・・本格的農作業の初日というのに今日の南魚沼市真夏日!!! 昼近くなると、のどは渇くし、体はふらつくし、頭はぼーっとするしできつかった(ーー;)  夏のお客様に掘っていただく芋はキタアカリを自家用にはメークインを植えましたのでお楽しみに(*^^)vvv
あまりの暑さに長めの休憩を取って葉物の種まきもしました。一応予定した作業はこなしましたが、暑さには参りました。予報では明日からは平年並みのようです。