油断大敵

koshiji2012-09-11

晴れのち雨。
昼過ぎ、雷を伴って降り出した雨は、しとしと夕方まで降って、いいお湿りでした。
この雨で気温はグッと下がり、風は冷たくさえ感じました。
雨予報だったので午前中は大急ぎで大根の消毒と追肥
芽が出て「お、いい調子!!」なんて思ってちょっと見に行かないでいたら、小さな黒い虫が出たばかりの葉っぱをむしゃむしゃ・・・・(>_<)(>_<)(>_<) 油断大敵ということです。この後、もう少し大きくなったら間引きをします。野菜は食べれるようになるまでには細かい作業が多いです。でも自分で作った野菜の味は格別です(^_-)-☆♪♪♪
写真は月1回のお年寄りのお楽しみ会の様子です。集落の集会所に75歳以上の方が集り、9月は三味線と歌を楽しみます。
三味線を弾いてくれる方たちはボランティアグループで、歌も聞かせてくれ、みんなで歌ったりと楽しい時間を作ってくれます。お年寄りは普段大きな声で歌うことはたぶんないのでストレス発散にもなったかな??
それにしてもおじいちゃんの少ないこと(ー_ー)!! おばあちゃんたちは大いに参加してくれるのですが、男の方はコミニュケーションが苦手? なのか忙しいのか? おじいちゃんはなかなか難しいです。