野沢菜の種まき

koshiji2009-09-08

曇り時々雨。
朝から時折雨が降るあいにくの一日。
今日は雨の合間を縫って野沢菜の種まきを決行しました(種まきはお天気のいい日と言うのが決まりなのですが、この先予定が詰まっているので、弱雨だしいいかなと思い蒔きました・・・上手く行くかな(^_^)??)
ここのところ漬物はだんだん食べなくなっているので、毎年少しづつ量を減らしています。今年は一応去年並みに種まきしましたが・・・・・漬ける量はまだ決めていません。
今日の写真は大地の芸術祭に来たSさんご夫妻です。Sさんは舞子がまだ石打後楽園と言っていた頃よくスキーに来ていたそうで、今回は久しぶりの舞子とおっしゃっていました。
Sさんとも漬物のお話をしたのですが、昔は野沢菜にご飯がとっても美味しく、宿のおばさんから野沢菜のおかわりを氷の張る桶から出してもらったそうです。懐かしいです・・・・昔のお客様は漬物をよくおかわりしてくれました。最近の若い方は野沢菜やタクアンよりキムチや浅漬けを好むようです。
Sさん、大地の芸術祭いかがでしたか?いろいろお話させていただき楽しかったです。またこちらへお出かけの節は是非お越し下さいませ、お待ちしています。