初雪

koshiji2016-11-09

雨・みぞれ・曇り。
冷たい雨に時折、みぞれやあられが混じり、寒い一日でした。
舞子のセンタークワット終点位まで、雪で白くなりました(写真右)
山がうっすらと白く雪化粧し、その下は燃えるような紅葉で、この時期にしか見られない景色ですごくきれいです。
今日、魚沼にいたお客様は、ラッキーでしたね。

私はいよいよ冬籠りの準備を急がされた気分です。
まずは野沢菜を漬ける準備を始めようと思っています(漬物場の掃除と桶洗いから)
野沢菜は畑で雪が積もると、菜の茎が折れて漬けずらくなるだけでなく、苦みも出てしまいます。
ネギも採りこまないと・・・


ミキオがゲレンデへ行って写真を撮ってきました。
   

お向かいの丸山スキー場のコースも真白く見えます。