トキ2次放鳥

曇り。
雲が低く垂れ、暗い空の一日。
越路では今日から九州の2県の代表校の選手の皆さんをお迎えしました。
私達も選手の皆さんが十分に力を発揮できるようお手伝いしたいと思っています。
ところでところで、新潟日報の紙面は「トキめき新潟国体」と「トキ2次放鳥」の話題でいっぱい!!!
国体も毎日すばらしい成績が出ているので紙面は賑やか、そして国体のスローガン「トキはなて君の力を大空へ」にもうたわれている「トキ」の2次放鳥が昨日佐渡で行われました。今回はソフトリリース方式で放鳥され、ケージから自由に飛び立たせるのだそうです。結果昨日は20羽のうち2羽しか飛び立たなかったようですが・・・・。1回目の放鳥では繁殖に結びつかなかったので、今回は期待大です。佐渡の皆さんは優しく静かに見守るそうです。私達県民も同じ気持ちです。