盆ぼち一日

koshiji2012-08-12

晴れ。
今日も30度越えの暑さ(>_<)

柏崎常盤高校卓球部合宿無事終了しました。皆さんお疲れ様!!
11日からの大会に合宿の成果が出せるよう頑張ってください! 期待しています。
8月1日は盆ぼち一日(ぼんぼちついたち)と言って、みなさん菩提寺にお盆のご挨拶に伺うのです。うちでも主人が早朝に出かけました。檀家の半数以上の方が、この日ご挨拶に伺うそうです。その時の挨拶言葉が昔は「よいお盆でございます」だったそうですが、今日は一様に「あっついねー」だったとか。挨拶言葉が伝わっていないのか、それとも皆さん忙しくてまだまだお盆気分が出ないのか?・・・・こんなふうに少しづつ習慣が変わって行ったり忘れられていったりするんでしょうね。 昔からの習慣やしきたりは、何でもかんでも簡素化するのでなく伝え守っていくことも大切にしたいですね。

宝林寺は大きな木々に囲まれてさぞかし涼しかろうと思ったら、普通に暑いそうです・・・・でも気持ちが癒されそうな雰囲気充分!!

晴れ。
夕方、黒い雲が広がったのですが雨は舞子を避けて行ってしまいました。

写真は今年初めて作ったトマト、フルティカ(右側)です。
左側のミニトマトより二回りほど大きいトマトで、説明には「中玉で高糖度糖度が7〜8度で果重は40〜50g。同じくらいの果重になる品種の中で 糖度は最高レベル。果肉は滑らかで弾力性があり、食感のよい品種。果皮は薄くて口に 残りにくく、ゼリーの飛び出しが少ない」とありました。
サラダなどの料理に使うと果肉が崩れず仕上がりがきれいです。そしてとっても甘く感じます。自分で種をまいて作ったので苗を買ったトマトより熟すのが遅くなり今が盛りです。
今年はこのフルティカを使ってドライトマトに挑戦します。