盆扶持一 日(ぼんぶちついたち)

koshiji2015-08-01

晴れ。
暑い! 暑い! 暑い! そんな一日。
8月1日は「盆扶持一日」ぼんぶちついたちと読みますがこの辺ではナマッテ「ぼんぼちついたち」と言っています。
昔からの風習で8月になるとお盆などを控えてお寺さんが忙しくなるので
お盆を前に檀家の皆さんが、お寺さんへご挨拶に伺う日です。都会ではもうこのような行事が無くなってきていると思いますが_(_^_)_  当家のお寺は300軒以上の檀家の方々が挨拶に訪れます。私ども役員は受付をしたり、檀家の方々と歓談したりと1日中,寺務をします。朝、早い方は夜明けと同時に伺うとか・・・・お仕事の前に行かれるのかな?
主人はお寺さんの役員をしているので、今朝6時前にお寺へ・・・・早い役員は5時前から受け付けをしています。ご苦労様(*^_^*)
お寺って、涼しい!!ってイメージがありますが、さすがに今日は暑かったそうです。ここのところの暑さはすごいですよね。暑いといつも口にするのが「昔はこんなに暑い日は無かったよね・・・」 地球がどうかして来たんでしょうかしら???
体調管理には、気をつけましょう!!