盆内一日

koshiji2013-08-01

雨。

新潟県では大雨による被害が出ているところもあって・・・・被害に合われた方にお見舞い申し上げます。
舞子も一時たたくような雨が降ることもありました。八月に入ったというのにまだ梅雨もあけていなくて・・・このお天気いつまで続くのでしょう(ー_ー)!! 早く夏空が戻ってほしいですね。
8月1日は「盆内一日」と言って菩提寺にお盆のご挨拶に伺う日です。
越路でも主人が朝のうちに宝林寺にご挨拶に出かけました(主人はお寺の役員もしているので、そのまま夕方まで)
今日は雨の一日だったので、お年寄りのお出かけには大変だったでしょうか?写真は宝林寺の本堂に降る大粒の雨です。
「茗荷」初物です。
例年ですと7月の内に採るのですが、今年は今日になってしまいました。夏の味ですね。

夏の味もう一つ! 
イトウリの若い実を採ってきて、塩麹で漬けてみました・・・うまく行くかな? イトウリの食感を楽しめるといいのですが・・・
  
そして夏の味もう一つ! 
カボチャも収穫!
今年は早くに病気になってしまい、ちょっと諦め気分だったのですが、何とか2〜3個は食べれそう♪♪ しっかり実が入って美味しかったです。