ナス

koshiji2012-08-31

夏といえば、ナス!!
新潟の夏は、ナス!!
テレビのカレーのCMも、ナス!!
新潟の人どんだけナス好き?笑
毎日ナスを見ない日はありません。。。みきおです。
明日もナスです。笑

初夏の頃のナスの、初々しさも無くなり、最近はすっかりマンネリ気味のナスですが…
そんなナスに、大型ルーキーが!!!
昨日のことですが、村中の農家の岡田さんが、このナスをおすそ分けしてくださいました〜!!!トップの写真です♪なんとも斬新!!
ありがとうございます!!!
通称『イタリアナス』とか『ゼブラナス』。正式名称?は『カプリス』らしい。
ネットでいろいろ探してやっと見つけました!!

なんとも珍しいナス♪
ナス業界に新しい風が吹き込んできましたね〜!
岡田さん曰く、米ナスっぽい感じで、油との相性も抜群ということでしたので、早速素揚げにしてみました♪
素揚げだと、この綺麗なシマ模様も残って、見た目にも楽しい♪
触感は『トロトロ』甘さもあって、トマトソースとも合いそう!
素揚げにして、越路のフレッシュトマトとパスタにしよう♪

ただ、やや皮が硬い…。といって皮を剥いてしまったらこのナスの魅力半々減だし、薄くスライスしてもせっかくの模様がわからないし…。
惜しい!!!まだまだルーキーですね。荒削りです!
これから大いに期待できますね〜!
岡田さんまたよろしくお願いしまーす♪

そして、なんという偶然でしょう!!
昨日の夜、市場に勤めるお隣の中平さんからもこのナス頂きました〜!
どうやらこのルーキー、華々しくデビューしているようです♪