夏色に

koshiji2010-07-02

晴れのち雨(雷)のち曇り。
お日様が出たり雷が鳴ったりお空も忙しい一日だったみたい。
夏野菜の初収穫が始まってます。昨日、ツルムラサキとゴーヤ、玉ねぎの初物を今日はナスとミニトマト(写真)です。
越路の食卓も少しづつ夏色に染まってきました。今日のお客様も初物野菜でいっぱいの夕食です。
今年初のゴーヤチャンプルにナスの揚げびたし、玉ねぎとキュウリ、ミニトマトのサラダ・・・・そして地元産のきのこ(石坂まいたけと五郎丸食品のエリンギ)と越路の畑産春菊のコラボ! (写真・焼ききのこと春菊の浸し) この2つのきのこは地元ではちょっと有名な2品。石坂まいたけはNHKで五郎丸食品のエリンギは日本テレビの番組でそれぞれ取り上げられ、美味しさが評判になったきのこです。
最後は私が洗面所の入り口に置いた花です。お花はほとんどおばあちゃんが生けるのですが私も小さいものはたまに飾ります。今日は夏らしくしてみました。