残暑

koshiji2008-09-02

晴れ。
残暑の厳しい一日。今日の新潟県各地は真夏日を記録したところがたくさんありました。舞子も暑い一日でした。
私は相変わらず畑へ・・・いろいろ細かい仕事があって・・・・野沢菜とほうれん草を蒔く準備、草取り、その他もろもろ。外にいるだけで汗がポタポタ、Tシャツもグッショリ・・・暑いよー!
越路の駐車場のラインがだいぶ薄くなっていました。今日、幹雄がライン引きです。一台分のスペースを前より少し広くして、使いやすくしたそうです。
お盆からずっと仏様の前にあったスイカを今日ついに食べました。昼間の暑さに「今日食べないと食べる時期がなくなっちゃう」と思いすぐに冷蔵庫に。我が家では「スイカを食べたい」というのは私だけ・・・でも今日はおばあちゃんもよろこんでたべてましたよ。南魚沼市は「八色スイカ」の産地です。「八色スイカ」は美味しくて県内では有名なんです。