GWの始まり♪

koshiji2017-05-02

いいお天気(*^-^*)
今日、越路は新潟テレビ21(UX)の「ナマ+トク」という番組の取材を受けました。
取材内容は「南魚沼の春」・・ちょっとざっくり??
で、越路では山菜を食べると言うことなのですが、まずは採るところからと言われ・・・私が案内することに。
場所はスキー場周辺で探すことにしました(もちろんスキー場にも許可をいただきました)
今日の山は沢筋に雪が残り、木々の芽吹きが綺麗で、カタクリの花やキクザキイチゲショウジョウバカマ、万作も咲いていて早春の南魚沼満喫といった雰囲気!!
まずは木の芽から・・・アケビのツルの芽ですが、これが初めての人には中々むつかしい!!わかりにくいのです。
次にこごみ・・・こちらはわかりやすく採りやすいので、初心者向きでした。

レポーターさんは、土地の方ではないので、木の芽もこごみも初めて・・・美味しいと感じてくれるといいですね。
私は採るところまで、料理は幹雄!!
山菜を中心にいつもの越路の献立!!山菜初めてのレポーター野崎さんも美味しいと気に入ってくれた様子・・・ほっです。
放送は5/4AM9:55〜10:30の中の予定だそうです。詳細はまた後程。
時間のある方是非ご覧ください。