栗拾い

koshiji2008-09-22

雨時々曇り。
「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り今日は長袖を出して着ました。
夕べはすごい雨でした。雨音で目が覚めるほどです。越路の田んぼでは稲が倒れている所もあるので、稲が心配で主人はなかなか寝れなかったようです。私も昼近く畑に行ってびっくり、まだはさくに水が溜まっていて・・・・畑は水はけがいいはずなのに<(_ _)>。 
雨の晴れ間を見て大根のうるぬぎをしました。うるぬいだ大根菜はどこの家でも煮ものや菜飯、味噌汁の具などにして大切に食べます。この季節にしか食べれない味の一つだと思います。
この季節の味といえば「栗」(^^♪ 何年ぶりかで栗拾いをしました。林にある山栗なので小さかったり虫食いがあったりですが・・・まっ、自然の恵みという事で。この栗を使って、明日のお彼岸の中日に栗おこわを作る予定にしています。実は私初めて作ります・・・・・美味しくできるといいな(^_-)-☆
今日の写真はおばあちゃんの生花です。赤いアスターと黄菊がいいでしょ?