見て!美味しいよ!

koshiji2008-09-23

曇り。
天気予報では関東甲信はお日様マークが出ているのに新潟だけは雨と曇りマーク(>_<)  青い空が見たいなー! 日月と2日間出来なかった稲刈りが午後にはあちらこちらで始まっていました。
連休後半に越路をご利用いただいたUさん、舞子で青い空を見ることは出来ませんでした・・・・残念でしたね。青い空の元、山の景色や稲刈り風景を楽しんでいただきたかったのに・・・・また是非お越し下さいませ、お待ちしています・・・・今度は天気予報を見てからおいで下さい・・・・なーんてね。
昨日の「栗」、「おこわ」になりましたよ\(^o^)/ なかなかの出来でしょ??? さっそく仏様にお供えし、近所にもちょっとづつおすそ分け。私達も朝ごはんにいただきました。秋の一品ですね。秋の一品といえば下の写真のなす味噌(なす味噌は夏の一品かな?)我が家は大好きです。この辺では「秋茄子は嫁には食わすな」と言いますというのは、皮が硬くなり消化が悪いためというのが理由のようです。でも美味しいから食べます、そこでなす味噌の作り方(^^♪ なすとピーマンを油で上げ、越路特製の肉味噌でアオジソと一緒にあえて出来上がり!ご飯のおかずにピッタリ(^_-)-☆ 今度食べにお越し下さい。