田植えから1ヶ月

koshiji2010-06-17

晴れ。
あつーい一日で、水の美味しいこと!
田植えからまもなく1ヶ月。稲も大きくなりました(写真・高速脇の田んぼ) 田んぼの中でゆらゆらしていた苗もいつの間にかしっかり根を張り、株も大きく成長しています。遠くから見ると田んぼが緑のじゅうたんのようです。
私はここ2日ほど畑にご無沙汰していたので様子を見に。雨で野菜たちは色もよく元気そうでしたが、草もあっという間に出てきてもうびっくり!!
直巻きしたオクラとモロヘイヤをうるぬぎ2本にし、トマトを縛って・・・・・いろいろ仕事が出てきます(ーー;)・・・・・ジャガイモの最後の土寄せもして・・・。かなり汗が出たけどやせる?かな??アハハ。
紫のまあるいお花はギガンジュームです。今年は20本近く咲きました。この真ん丸いお花が私は大好きです。
越路の田んぼから丸山方面です