片貝花火☆

koshiji2008-09-09

こんにちは。
ミキオです!最近チョコチョコ日記を書いているので、全然レアキャラじゃなくなってきました・・・。

9月9日!今日は家族で片貝の花火を見に行ってきました!!
片貝の花火は、越後三大花火 (海の柏崎・川の長岡・山の片貝) の一つで、全国的にも有名な花火なんです。
越路からは、高速を使って1時間弱の道のりです。

片貝花火、正式には『片貝まつり浅原神社秋季例大祭奉納大煙火』という、なが〜〜い名前なんです。
追善供養や、結婚・出産祝い、厄払いなどの祈りを込めて打ち上げられます。
なので、絶え間なく花火が打ちあがるような花火大会ではなく、一発ごとに場内放送が流れ、一発の花火をじっくり楽しむといった雰囲気の花火大会でした。
片貝花火といえば四尺玉が有名で、それはそれは・・・噂に違わぬ迫力でした!!!

片貝の会場付近は、殆ど街灯もなく、真っ暗!!!
花火がくっきりとキレイに見えました☆
花火の合間には、夜空の星がすっごいキレイに見えて、辺りからはコオロギや鈴虫の鳴き声も・・・☆
秋が始まっていますね♪日本の四季はスバラシイ!!
四尺玉・・・写真は撮らずにじっくり感じさせていただきました・・。