秋晴れ3日目

koshiji2008-09-11

晴れ。
今日も秋晴れのさわやかな一日。
私は昨日の畑仕事の疲れか体が少々・・・(ーー;)
てなわけで午前中は家の中で明日のお客様の準備。この時期タオルケットかな?毛布かな?と悩みながら寝具チェックに掃除、献立をし買い物リストを作り・・・・おばあちゃんの生け花の支度も整え、結構忙しい! 一通りの準備作業が終了したところで畑へ。この頃には体の調子もgood!昨日やり残した仕事を片付け、野菜も採って帰宅。
予定した仕事をちゃんと出来てよかった(^^♪♪♪ 気分がすっきりです。
ところで「事故米」って知ってました?私は今回初めて聞きました。何で問題のある米が流通するのかわかりません。もちろん売った人が一番悪いけど、なぜ外国の「事故米」がそんなに日本にあるのか??不可解!最近の 食べ物を扱う人のモラルの低下が残念で仕方ないです。日々土にかかわっている一人として「食べる事、口にする事とは喜びや感謝の気持を感じながら生きること」だと思うのです、なので「食」にかかわる人たちがもう一度お金儲けだけでないことを肝に命じて欲しいですね。でないと消費者は何が安心かわからなくなります。

写真は畑周辺の秋の気配  右上はナナカマド 下左はじゅず 下右はアオジソの花