十五夜

koshiji2008-09-15

晴れのち曇り。
朝、台所に入るとひやっ!として「わっ、さむ」半袖の腕をさすりました。
写真右は十五夜のお供え物です。たかみ(農作業用の大型のざる)に里芋と枝豆、丸めた餅を飾りお花はススキに秋の花を添えて生け、お灯明をつけます。なかなかいい雰囲気でしょう?ところが今日はお月様が見えません・・・・残念<(_ _)>・・昨日はとってもきれいな月だったとか・・・お月見したかったなー  今日の越路の晩御飯はもちろん餅、たぶん多くの家が今日は餅ですよ。なにしろスーパーで餅の汁用の大根が売り切れるくらいですから。
写真下左のSさん、今回は稲刈り前の色付いた田んぼの景色を楽しみに来て下さいました。ありがとうございます。稲刈りが始まる寸前で全面黄金色の景色はステキですとお父さんの一言でした。毎日なんとなく見ていた私はドキリ・・・次のお越しをお待ちしています。

写真下右はバトミントン合宿の皆さん、自分の体力ペースでみっちり練習!そして舞子の秋も楽しんでいただけました?また来年もお越し下さいませ、お待ちしています。
お花はアスターです。アスターの種は毎年自分で採るので、年々いろいろな花が咲きます。

  

お詫び
文章が遅れてごめんなさい。この頃頭の働きが悪くて(もともとか・・・・アハハ)そのうえ夜になると眠くなり・・・すみませんでした。