越路の秋野菜

  

晴れのち曇り。
北陸地方フェーン現象だそうでかなり暑い一日。風は生ぬるく・・・・台風13号のせいかな?
九州地方は台風で大変なようですね。大きな被害がないといいのですが。これから本州の方へ近づいて来るようなのでみなさん気をつけましょう。
今日は大根とアスパラ菜の草取り・・・草取りと言ってもジョリン(農作業具)で草を掻き取るので短時間で済みます。大根(写真右)は種まきから18日目、15センチ位に成長しています。もう少し大きくなったらうるぬぎ(間引き)作業です。キャベツ(写真左)は昼間の暑さにちょっとげんなりしていますがおおむね元気。そろそろ巻きが始まっています。秋野菜が生長する脇で夏野菜もなかなか元気(*^_^*) ナス、キュウリ、トマト、ピーマン、モロヘイヤ、いっぱい採って来ました。こんなにたくさんどうしょう??・・・何とか無駄にしないよう頑張ります。