嬉しい秋のおくりもの

koshiji2007-10-31

お天気ー曇りのち晴れ。朝ごはんが終わった頃垂れ込めていた雲が切れ、お昼にはお日様がポカポカ。
昨日お泊りいただいたNさんとお友達は「野の花館」の大ファン。昨日はゆっくり野の花館を訪れ、今日は魚沼の紅葉を楽しむ予定です。でもその前に越路の畑まで散歩。歩きながら林のへりにあるいろいろな実(ヒヨドリジョーゴ、ウチワドコロ、サワフタギ、ノブドウムラサキシキブなど)や色づいたもみじの葉を集めておしゃべりに花を咲かせ、写真を撮りながら歩きます。畑でいもごを拾い、柿をもいで帰ってきました。集めた木の実はリースなどにして飾るそうで、みんなで分けて荷作り、柿は焼酎に漬けてお持ち帰り。
皆さんとっても草木に詳しくて・・・びっくりするやら感心するやら(^_-)-☆ 今度は季節を変えてお越し下さいませ、苺の季節はいかがですか?皆さんのお越しをお待ちしております。
ノブドウのツルを見つけて大はしゃぎの皆さん(写真右)
赤や青の木の実、これから荷作りです(写真下左)  今年はどんぐりの実がたくさん付いています(写真下右)

   
久しぶりに林のへりを歩いて、こんなにいろいろな木の実があったなんて驚きです。いつもの畑への道なのに・・・・車で走っていると小さな木の実は見えないですね。たまにはゆっくり歩くのも大事ですね。せっかく自然いっぱいの中で暮らしているんですから・・・・反省です。