さつま芋掘り

koshiji2007-10-15

お天気ー曇り。お日様が出ないので気温も上がらず、ひやらびゃっこい(寒いより少しは暖かい)ようなお天気でした。
予報ではお昼から雨マークだったので、降る前にさつま芋を掘ってしまおうと朝から畑へ。さつま芋はほんの少ししか作っていません。ここ何年もさつま芋作りはうまく行ったことがなかったのですが、今年は大豊作\(^o^)/ たぶん暑かったせいかと。大きい芋が一株に2〜4本も!そして中には面白い芋も(写真下) すぐに食べる芋は洗ってお日様に干します、そうすると甘味が増してなお美味しくなります。保存する芋はすぐに新聞紙に包んでダンボールに入れてしまいます。
今日は一つ最悪な事が起こりました。いつも蚊取り線香を持って畑にいるのですが、蚊取り線香がなくなってからももう少し・・・・と思い草取りをしていたら、顔を蚊に刺されて・・・・すごいはれてしまい(ーー;)・・ちょっと人前には出れない顔に・・・・・明日までにひかなかったら・・・・泣きたいようー。