塩沢つむぎ語り

koshiji2007-10-03

お天気ー快晴、夕方に小雨。
今日の新潟日報に塩沢の商家の女性らが長年大事にしてきた塩沢紬の着物などを商店街の各店舗で公開する初めての企画「塩沢つむぎ語り」が1日から始まったという記事が載っていました。塩沢は昔からの織物の産地、地元住民に伝統ある塩沢の織物文化を見つめ直してもらうと同時に、当地を訪れた観光客の方たちにも楽しんでもらいたいと言う事だそうです。28日までやっているそうですので、機会を作って是非訪れて見てください。私も行って見ます。塩沢の商店街の皆さんは春にはお雛様を飾って公開していますし、工夫しながら頑張っていますね。問い合わせ先、025(782)5105 結芽(ゆめ)問屋まで
塩沢紬、本塩沢、越後上布、地元の名産織物ですが、私は一つも持っていません_(_^_)_ もういい年なんだから1枚くらいは・・・・・がらでもないかな(^_-)-☆
写真は越路の看板の下に咲いた千日紅と今日の空です。