あの日から3年です

koshiji2007-10-23

お天気ー雨のち晴れ。朝晩の冷え込みがきつくなって・・・ついに暖房機のスイッチON。
今日であの中越地震から3年です。被災された方々には長い3年だったのでしょうか、それとももう3年なのでしょうか。辛いことが山ほどあっての今日なのでしょうね。テレビで山古志の特集をしていました。地震前に比べて、過疎化がさらに進んだ事、経済のあり方が変わってしまった事、村に帰らない若い人・・・・たくさんの問題があっても、前向きに頑張っている姿を写していました。見ていて目頭があつくなって・・・・これからも地震のことを忘れないで新潟を応援して下さい。
朝は雨が降っていたので家の中(ボイラー室やチューンナップルーム)の片付け。冬に向け、夏の間に散らかしたものを少しづつでも片付け、冬用にしていきます。でも午後にはお日様が出てきて、こうなったら外へ!(^_^)v どうも片付けは苦手で・・・・畑に行って来春用のキャベツの定植をし、苺の草取りです。苺も元気、にんにくの芽も伸びています。地震があって、私達の生活もいろいろ影響が出ました。不安に思う事もたびたびです。でも畑で野菜を作る事はいろんな意味で私の励みでもあります。作った野菜を「おいしいわ」と言っていただくだけで「よかった」と満足できますし(^_-)-☆