梅雨明け

koshiji2011-07-10

晴れのち曇り。
新潟県もいよいよ梅雨明け、例年よりかなり早い!!!
こんなに早く梅雨明けして、夏が長くなるの? 長いのはいいけど暑いのかな??節電の夏なのにね・・・・去年みたいじゃないといいですね。
暑い!暑い! Tシャツで首にタオルを巻き、つばの大きい麦藁帽子をかぶり、もちろん日焼け止めを塗って外仕事をするのですが、顔が暑くて「日焼け止め効いてる??」と不安になるくらい・・・・お昼に帰ってくる頃には汗びっしょり(>_<)(>_<) 一日外で働く人は大変ですね。くれぐれも熱中症にはご注意!!!
今日は主人とミキオに手伝ってもらい、越冬した畑(秋に定植して春食べる野菜の畑)の片付けをしました。イチゴに摘み菜、タマネギ、春キャベツ、春蒔き葉物など、全部抜き、マルチを剥ぎトラクターをかけます。一人じゃかなり時間がかかるなーと思っていたのですが、2人に手伝ってもらい半日で終了\(^o^)/ 良かった♪♪♪ きれいに耕された畑は秋野菜の植え付けまでお休みです。
写真右・畑の脇にねじり花(ピンクの小さい花)が咲いていました。この花大好きです。
写真下・越路の花畑に咲いたお花です。