笹採り

koshiji2013-07-06

曇り。
むし暑い一日でした(ー_ー)!!
関東甲信地方は梅雨明けして、今日はかなり暑かったようですが、舞子は曇り空で夜には雨も降り、まだまだ梅雨模様・・・・
昨日、保健所の検査が終わり、今日はちょっとのんびり気分
♪♪♪の越路です。
写真は昨日玄関に飾ったお花です。ネギボウズやアスチルベリアトリスなどスマートな花でまとめてみました。少しでも涼しさを感じていただけるかしら? もちろん今が一番きれいなアジサイも。
今日、笹採りをしました。
私はまだ腰の具合が心配なので、今年はミキオに頼みました。冷凍用(焼き魚の飾り用)400枚とちまき用1000枚が目標!
笹採りが終わると塩沢のお祭り(7/14・15日)です。
冷凍用の笹です。茹でて重曹であく抜きをして、明日数えて冷凍にします。